ブレーキのオーバホールをした時に、リヤのブレーキパッドがだいぶ減っている事に気づいたので交換した。
コレも10年ぶり。
パッドのサービス・カバーを取って、ホールドピンとリテーナー外してパッドを引き出す。
交換用のパッドはDAYTONAのゴールデン・パッド。
このパッドを選んだ理由は・・・近所のパーツ屋で特価品だったから。
古いパッドもギリギリって程の残量ではないけど、新品と比べると半分以下の厚さしかない。パッド面も凸凹だし。
新品パッドは装着前にグラインダーで面取り。
パッドの裏に塗ってるのはパッドグリス。
キャリパーと擦れるパッドのエッジにもパッドグリス。
ピストンを戻して新品パッドをキャリパーに装着。
ホールドピンとリテーナーを付けて、サービスカバーを被せたら作業完了。
作業時間は40分ぐらい。
交換の効果は・・・
お~っ、効きがいいね。ブレーキ鳴きも無いし。
さすがに最近のパットは良くできてるわ。
2011.12.04