Bike Maintenance FILE#010 リヤ・パッド交換

ブレーキのオーバホールをした時に、リヤのブレーキパッドがだいぶ減っている事に気づいたので交換した。

コレも10年ぶり。


パッドのサービス・カバーを取って、ホールドピンとリテーナー外してパッドを引き出す。


交換用のパッドはDAYTONAのゴールデン・パッド。

このパッドを選んだ理由は・・・近所のパーツ屋で特価品だったから。


古いパッドもギリギリって程の残量ではないけど、新品と比べると半分以下の厚さしかない。パッド面も凸凹だし。


新品パッドは装着前にグラインダーで面取り。


パッドの裏に塗ってるのはパッドグリス。


キャリパーと擦れるパッドのエッジにもパッドグリス。


ピストンを戻して新品パッドをキャリパーに装着。


ホールドピンとリテーナーを付けて、サービスカバーを被せたら作業完了。

作業時間は40分ぐらい。


交換の効果は・・・

お~っ、効きがいいね。ブレーキ鳴きも無いし。

さすがに最近のパットは良くできてるわ。


2011.12.04


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