バッテリが持たない。
1週間もエンジンを掛けないでいるとクランキングできない。
前回のバッテリ交換から5年経っているので寿命だろう。
新調したバッテリはユアサのYB16AL-A2。
VMAXのバッテリ交換は面倒くさい。
シートを外して、点火コイルを外して、ようやくバッテリにご対面。
そこからターミナルのネジと固定バンドを外してバッテリを取り出す。
5年で力尽きたAC Delcoと新品のユアサ。
緑のテープは塗装用の養生テープで、特性の「取っ手」。
これが無いとVMAXの狭いバッテリケースからバッテリを取り出すのがとっても困難。
あとはバラした時の逆の手順で元に戻すだけ。
それでは、セルのスイッチをプッシュ・・・
キュキュ、ボボボボ
元気よくセルが回ってエンジンに火が入った。
やっぱり新品は調子いいね。
2010.07.17