今日はステム・ベアリングの点検。
サービスマニュアルのメンテナンス・チャートにるとステム・ベアリングは、
緩み点検:4,400 mile、8,200 mile、12,000 mile
グリス・リパック:15,800 mile
となっている。
さて、面倒だけどステアリング周りをバラして行こうかね。
トップブリッジを外すためにハンドルバーを外して、ステアリング・シャフトのナットを緩める。ナットは27mm。
ヘッドライト、ウィンカー周りもバラす。
トップブリッジのフォーク留めボルトを緩めてトップブリッジを引き抜く。
やっとトップブリッジが外れた。
ちなみに、写真では見えないが、車体はクルマのジャッキで下から支えている。
ステムナットを外して。
これは2枚のステムナットに挟まれてるゴムワッシャー。
下のステムナットを外すとアッパー・ベアリングが見えてくる。
グリス切れしかかってる。
残ってるグリス自体も汚れてる。
車体を支えているジャッキを上げていくとロアー・ベアリングが見えてくる。
こっちはサビが出てる。