車検も通して、ひと安心・・・してる場合じゃぁない。
クーラントが漏れてる。少しだけど。
写真では乾いているが、漏れてる所はサーモスタット・ケース。
VMAXではよくあるらしい。
サーモスタット・ケースのОリングを交換すれば漏れは直りそうだが、
車齢19年なので、思い切ってクーリング系ホース一式をリフレッシュしてしまおう。
用意したホース一式。
214-11198-01-00 ガスケツト ¥129 x1
1FK-12576-00-00 ホ-ス 1 ¥1,749 x1
1FK-12577-00-00 ホ-ス 2 ¥2,451 x1
1FK-12578-00-00 ホ-ス 3 ¥1,317 x1
26H-12588-01-00 ホ-ス 5 ¥658 x1
1FK-12579-00-00 ホ-ス4 ¥1,382 x1
1FK-12589-00-00 ホ-ス6 ¥1,090 x1
1FK-12566-00-00 パイプ・バイパス ¥2,451 x1
11H-12412-00-00 シ-ルサ-モスタツト ¥302 x1
93210-43713-00 0-リング(1EY) ¥91 x2
93210-14579-00 O-リング (26H) ¥59 x1
93210-27778-00 O-リング(1KT) ¥270 x2
先ずはドレンボルトを緩めてクーラントを排出。
クーラントはバケツで受けて再利用。
ラジエターを外す。
ラジエターの内部は予想外にむちゃくちゃきれい。
問題のサーモスタット・ケースを外す。
サーモスタット・ケースはエルボーと一緒に外れる。
外れたサーモスタット・ケース
作業性を良くするためにエアクリは一時退避。
ホース交換2へ続く・・・