Bike Maintenance FILE#029 ライトスイッチ

充電系が弱い事で有名なVMAX。レギュレータは後期型に交換してあるものの、停車時の充電負荷を少しでも軽減する為にヘッドライトのON/OFFスイッチを追加してみた。

スイッチは容量3Aの小型プッシュスイッチ(オルタネートタイプ)。

FILE# 023 光量アップでヘッドライトをリレー点燈にしたことによりスイッチ本体に流れる電流はリレー・コイルの駆動電流の150mAだけなのでスイッチ容量はこれで十分。

もしもリレー無しで直接ヘッドライトの電流を小さいスイッチに流したら・・スイッチが燃える。

それと、取付け用のアルミパネルも小さくする為に1mm厚のアルミ板から起こした。


ただ、プッシュスイッチだとヘッドライトがONなのかOFFなのかが判らないから、点燈忘れ防止の為にインジケータも付けたりして。


元々のヘッドライト配線を切ってON/OFFスイッチの配線を割り込ませる。

ヘッドライトをOFFにしてもメーター照明が消えない様にするため、割込み位置は左ダミーインテーク電装パネル裏側の配線。


あれこれ考えてスイッチの取付け位置はスタータースイッチの下に決定。アルミパネルをスイッチケースのボルトに共締め。

ここならハンドルから手を離さずにスイッチ操作できる。グー。


2014.10.02

追記

防水性を考えてスイッチをプラBOXに入れる事にした。一旦部品をバラしてプラBOXの中で再組立て。

スイッチはBOXの内側から刺して外側でネジ留め。一方のLEDは外から刺すて内側でネジ留め。アルミの取付け金具を挟む必要もある。ハンダ付けもあるし・・・う~んパズルだ。

答えは、先に全部の部品をBOXに組んでから、ハンダ付けと配線。

組み立てたら最後、もうバラせませ~ん。


完成品の外観はこんな感じ。けっこう小さくまとまった。


取付け場所は変わらず。


2014.10.13


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