FILE#034 ヘッドカバーガスケット交換 その2からの続き。
気持ちが萎えないうちに後バンク行ってみよう。
前バンクでキャップボルトの構造が分かったので、後バンクはキャップボルトのゴムブッシュの張り付きを剥がしながら一本ずつ緩めていく。
だがしかし、ここまで来てキャップボルトと直上のフレームとの隙間が僅かで、ボックスレンチの六角ソケットが入らない。最終的に短い六角のビットをモンキーで掴んで回した。
何とか後バンクのヘッドカバーが外れた。
後バンクのガスケット交換完了。作業手順は前バンクと同じなので省略。
ここまで、作業開始から4.5時間経過。
さあ、ここからは外した部品の戻しだ。
先ずはラバーシールド。一番忘れそうな部品は一番最初に付けよう。
クーラントホース類を元戻す。
ヒビ割れてしまったインシュレータは新品に交換。
インシュレータには表裏があり、くぼみがある面がマニホールド側に来る
インシュレータは4個とも同じ品番:1FK-13597-00-00
1個¥1,954 だったので、4個で¥7,816也。
えっ、ガスケットより高いじゃん。
キャブはスロットル回りのカーボンを落として、リンケージに注油してから戻した。
インシュレータに挿す時も一箇所ずつ押し込むとすんなりハマってくれる。
ここまでくれば、あと少しだ。
アクセルワイヤーのケーブルシリンダーを組んで、電装パネルを取り付けて、
クーラントを充填して。
あとは外装品の取付け。
プラス溝が潰れかけていたインテークのメッキカバーのネジも新品に交換。
品番:90154-06033-00
1個¥151、4個で¥604也。
ふぅ~。やっと組みあがった。
エンジンを掛けて近所をひと回り。オイル滲みが無い事を確認して作業完了。
実に作業開始から7時間も掛かった。
ただ今回、作業のコツは掴んだので次に同じ事をやるとすれば5時間だな。
2015.04.29