最近アイドリングで脈動が出る。燃費も以前より落ちた気がする。
先日のガスケット交換でキャブを付け直した事もあるので、ここらでもう一度キャブの同調を取ってみよう。
先ずは車体左側のインマニのメッキカバーを外してバキュームゲージのホースをバキュームポートに接続。
2番シリンダのバキュームポートには負圧センサのホースがつながっているが、キャブ同調する時はバキュームゲージのホースにつなぎ替える。
続いて車体右側もバキュームゲージのホースをバキュームポートに接続。
バキュームゲージのバルブを閉じた状態でエンジンを掛けたら、徐々にバルブを開いて行く。バキュームゲージの針が多少プルプルしているぐらいがベスト。
同調方法は、
①アイドル回転数が1000rpmになるようにアイドル調整ツマミで調整。
②車体左側の1-2番同調ネジを回して1番と2番のバキューム圧を合わせる。
③車体右側の3-4番同調ネジを回して3番と4番のバキューム圧を合わせる。
④車体右側の1,2-3,4番同調ネジを回して4つのバキューム圧を合わせる。
⑤途中でアイドル回転数が変わってしまうので、その都度アイドル調整ツマミで1000rpmに調整する。
あっちを合わせれば、こっちが狂うので、上の手順を繰り返して最終的に4つバキューム圧が揃うように追い込んでいく。
調整のコツその1:同調ネジを回したら多少アクセルをブリッピングしてアクセルオフ。バキュームゲージの針が落ち着いたところでバキューム圧を読む。
調整のコツその2:アイドリングで4つのバキューム圧が揃ったら、ゆっくりアクセルを開けて2000ぐらの時のバキューム圧が揃うように各同調ネジを微調整する。
今回は30分程かけて、じっくり調整した。
この時点でアイドル時の脈動が無くなって、4気筒がバランス良く回っている感じがヒシヒシと伝わってくる。
バキュームゲージを片付けて、乗り出してみると・・・おぉっ、全然いいぞ。
1000~3000rpmぐらいの低回転域でのアクセルのツキが格段に良くなった。別物のエンジンかと思うくらいの変化だ。
今回の同調は大成功だね。
せっかく同調がバッチリ出たので同調ネジの位置をマーキングしておいた。
Vmaxは同調が狂いやすいと言われるのでね。、
こっちもマーキング。
もし振動で調整ネジが動いて同調が狂うのであれば簡単に元に戻せるかな?
2015.05.05