クラッチレリーズの中が悲惨な状態だったのでブレーキキャリパーも気になってきた。
前回のオーバーホールから3年半も経過しているので、ブレーキフルードの全量交換と合せて再度オーバーホールしよう。
善は急げで、フロントキャリパー取り外し完了。汚いね。
あ~良かった。引き抜いたピストンにはサビは無い。
ただ、やはり多少固着ぎみだった。
ダストシールとピストンシールは竹串を使ってキャリパーから引き出す。
キャリパー内の状態もまあまあ良好。
シールがはまる溝も竹串で掃除。
黒いシミだらけの汚いキャリパー本体はエンジンコンディショナーを吹いて真鍮ワイヤブラシでゴシゴシ。まあまあ綺麗になったかな。
ピストンはメッキクリーナで磨いてツルピカ。
各パーツの掃除が完了したら組み立て開始。
シールはラバーグリスを塗布してキャリパーに組み込む。
ピストンにはブレーキフルードを塗布してキャリパーに組み込む。
キャリパーにブレーキパッドを組む。
ブレーキパッドの背面には鳴き止めパッドグリスを塗布済み。
キャリパーを車体に取り付けて新しいブレーキフルードを充填。
エア抜きしたら作業完了。
2015.05.06