燃料ホースの予防交換。
「FILE#033 ヘッドカバーガスケット交換 その1」の時に燃料ホースの被覆のメッシュがグズグズになっていて、ホース自体も硬化が進んでいる事に気付いてしまった。
なんだかんだ言って20年選手のVmaxなのでゴム系パーツの経年劣化は避けられない。
特にこのホースはシート下の燃料タンクからキャブまでガソリンを送り込むために燃料ポンプで加圧されたガソリンが流れているから、もし裂けたらガソリンがダダ漏れになる。その下には後バンクのエキパイが・・シャレにならない。
物はついでなので燃料フィルタと、その前後の燃料ホースも交換してしまおう。
今まで一度も交換していないので、手を入れる時に周りの部品も一緒にリフレッシュ。
先ずは作業し易くするために燃料ポンプを吊っているブラケットは外してしまおう。
左右4本の10mmボルトと燃料ポンプを留めている10mmナット2個を外す。
邪魔なブラケットが外れると燃料ポンプが現れるので、燃料フィルタからのホースを外して燃料ポンプを取り出す。このときメッシュのホースは燃料ポンプに付けたまま。
と言うか、メッシュのホースの燃料ポンプ側のホースバンドは燃料ポンプを取り出してからでないとネジが緩められない。
燃料ポンプを取り出したらホースバンドを緩めてメッシュのホースを抜く。
燃料ポンプからは中に残っていたガソリンが出て来るので火気厳禁!
続いて燃料フィルタ外し。
燃料フィルタのIN、OUTのホースを抜いたらゴムケースから燃料フィルタを引き出す。
外した燃料フィルタとIN側のホース。
ヒビ割れこそしていないが、やはり20年使ったホースは硬くなっていた。
交換部品は・・
燃料フィルタ品番:1FK-24560-10。¥1,911也。
ホース品番:1FK-24314-00。¥993也。
燃料フィルタを外した時はそれほど汚れていないと思ったが、さすがに新品の白さには負けるね。
ホースは最初からU字に成型されている。