走行中たまに「バスッ」っと吹き返しの音が出る。スロットルがパーシャルでも出る。
キャブか?プラグか?
う~ん、とりあえずプラグを交換してみるか。
前回の交換からの走行距離は1,700Kmだが、2年経っているのでね。
プラグは純正指定の NGK DPR8EA-9。ギャップも指定通りの0.8~0.9mmに調整。
プラグを外す前にプラグホールのゴミをエアーで飛ばす。
プラグホールにゴミが溜まりやすいVMAXではお約束の作業。特に右側後ろバンクは水捌けも悪いので要注意。溜まった雨水でプラグがサビるほど。
プラグレンチもお約束の車載工具。これで十分。
それにしても、VMAXは一切の外装品を外さずにプラグ交換できるから作業が早い。
30分もあれば4本全部交換できてしまう。
外したプラグたち。
右側後ろバンクのプラグが他より多少ススけているのでミクスチャーが濃いのかな。
逆に左側前バンクの碍子が白いので、これはミクスチャーが少し薄いかも。
とりあえず、少し様子を見て、吹き返しが出るようならキャブ調整だな。
2016.03.12