Bike Maintenance FILE#061 JR8Cプラグ交換

特に不具合って事は無いのだが、プラグを交換してみた。

今回は電極がふたつ付いているNGK JR8C。ネットで調べると始動性改善と高温時の失火対策でコイツに換装してるVmaxオーナー多いんだよねぇ~。

なんか気にるから、どんなもんか試してみるか。

 

寸法は純正指定のDPR8EA-9とほとん同じ。

プラグギャップはメーカー指定で0.8-0.9mmなのでJR8Cでは・・・? どこで規定すりゃいんだコイツは?

う~ん、とりあえずこのままで行こう。

 

30分で4本全ての交換完了。

外したプラグを確認してみると左右で焼け方が違う。右側の2本がくすぶり気味なので、

キャブのミクスチャースクリューを1/8回転ほど絞ってみるか。

 

さてJR8Cの効果だが、始動性は冷間、温間ともに問題は無いが純正プラグとの差も無い。しかし電動ファンが回る高温時のアイドリングが純正プラグより安定している。

これがJR8Cの効果なのか、単に新品プラグの効果なのか微妙なところ。

しばらく様子を見て行こう。

 

2016.09.17

 


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