タイヤの空気圧でも見ようかと思ってタイヤに近寄ったら・・・サイドウォールに細かなヒビ割れ発見!
あ~、ついにヒビ割れてきたか。
今のタイヤは前がミシュランで、後ろがネクセン。
ネクセンのヒビ割れは写真の通りパッと見で判り、ミシュランの方は薄っすらとヒビが出ている程度。
製造年は両タイヤともに2007年。
まぁ、年数からすればヒビ割れはしょうがないかな。
この程度のヒビ割れで、すぐにバーストする事は無いと思うが、ヒビ割れるって事は
ゴム自体が硬化しているって事だから、タイヤとして寿命だね。
ということで、タイヤ交換しよう。
さっそく車体を上げて、タイヤ外し。
外したタイヤ。
トレッドはまだまだ残っているんだけどね~。
コイツが今度装着するタイヤ。
ブリジストンのレグノGR9000、サイズは235/60-16。中古だけどね。
製造年は2012年、トレッドも9分山程度だから、この先数年は大丈夫だろう。
はい、タイヤの組み替え完了しました。
前回のタイヤ交換と同様に、タイヤの組み換えはリユース・ジャパンさんへ持込み。
工賃の安さもさることながら、リユース・ジャパンさん仕事が速いです。
ホイルを車体に取り付けて作業完了。
近所を少し走ってみたが、ビックリしたよ。
今まで拾っていたワダチを拾わなくなって、とても運転しやすくなった。
さすがは石橋製、地下足袋を作っていた会社のタイヤは履き心地が違うね~。
本日の教訓「郷に入っては郷に従え。アメ車と言えども日本の道には日本のタイヤ」だね。
2013.07.14