オイラのMonacoは1974年1月22日にイリノイ州にあるクライスラーのベルベディア工場でライン・オフされた。
つまり、今日2014年1月22日で・・・満40年だ。おめでとうMonaco!
コイツが製造された時、40年も生き延びて、しかも日本なんぞに渡るとは夢にも思っていなかっただろうに。
チャレンジャーやトランザムの様なマッスルカーでもなく、キャデラックやリンカーンの様な高級車でもない大衆車のMonacoだが、映画 「The Blues Brothers」の劇中車に採用された事が運命を変えたね。
満40年を祝し、これからも末永く時を刻んで欲しいと言うオイラの思いを込めて「時計」をプレゼントしよう。
な~んて、感傷には浸ってません。
最近、夜な夜なMonacoに乗ることがあって、暗くて腕時計も見えなく、時間を知るのに難儀したので、夜でも視認性の良い時計が欲しいと思っただけ。
取り付けた時計はFizz-890。時計に温度計(車内と車外)と電圧計の機能が付いたもの。
電源はシガープラグ差し込むタイプで、イグニッションON(シガーソケット通電)で常時バックライト点灯するから夜間の視認性はバッチリ。
コンパクトだがらバイザー間に取り付け。う~ん、オーバーヘッド・コンソールみたいだ。
時計も電波時計だから時刻補正は自動。しかも内蔵ボタン電池でバックアップされているから、クルマいじりでバッテリターミナルを外しても時計がリセットされないのが嬉しい。
だがしかし、オイラとしてはシガープラグに差し込む電源はコードは邪魔になるので気に入らない。シガープラグは切り落としてインパネ内の電源ラインへ配線。
この時計からは車外温度用の温度センサーが出ているので、エンジンルームに引き込んで、適当に固定。
でも、この位置だとエンジンの冷却風の熱で煽られるな、きっと。
本当はラジエタの前まで持っていきたいが、センサーのコード長が足りない。
アメ車の車体では仕方のないところ。
まあ、とりあえず時計さえきちんと動けば用は足りるので、温度センサーは温度計の動き具合を見て、のちのちの移設しよう。
さて、満40年を迎えたMonacoは 92,719マイル=148,350キロ を走破。
ボディーはザビザビだけど走りは快調。
アメ車は古いクルマでも部品の入手に事かかなから、この先10年はいけるな。
満50年も祝ってやりたいね。
2014.01.22