世の中ゴールデンウィークだけど、オイラのMonacoは油圧系の針がプルプルして、ちょいとエンジンの回転を上げると100Psi。「FILE#123 プレッシャーに負けた」の時と同じ症状が発生。
なんだよ、また油圧センダーの故障かよ。修理してからまだ2年しか経ってないのに・・・。
しかし、こんな事もあろうかと、前回の故障時にSummitからセンダーを2個買っていたんだっけ。まだ新品が1個残っているから交換しよう。
って事で「終わった」センダーを速攻で取り外し。左側が外したセンダーで右側が新品。
そして左端は今回の秘密兵器の14mmのショートスパナ。前回は小ぶりのモンキーレンチを使ったが、それでも長くて作業しずらかったので買ってしまった。
秘密兵器のショートスパナは効果てきめん!
スパナを振ってもバルクヘッドに当たらないのでセンダーをサクサク回せる。
センダーを交換した後は油圧系の針が正常に戻った事を確認して作業完了。
本日の教訓「大は小を兼ねる、とは限らない。狭い場所には小さい工具だ」
作業時間は15分。
おまけ
「FILE#143 ホース交換」で手持ちのホースでは太さが合わない所があったが、その後オーダーした1/4φホースが届いたので改めて交換した。
やはりピッタリのホースが付いていると気持ちイイね。
2014.05.05