このところブレーキばかりイジっているが、車検を受けるので他のところもちゃんチェックしておかないとね。
最初はレギュレータ。
充電電圧ってエンジン始動した直後が一番高くて、徐々に下がっていくのだが、その電圧の下がり方が早くなってきた気がする。
FILE#127 充電不良でレギュレータを交換してから3年しか経っていないが、電気部品はいきなり壊れる事が多いから交換しておくか。
今まで付いていた70年代の復刻パッケージのレギュレータからAC-Delco製に交換。
レギュレータを交換したら電圧チェック。
始動直後で14.6V。問題無し。
クーラントの量もOK。
パワステオイルの量もOK。
ファンベルトに亀裂なし。張り具合も正常。
バッテリー液のレベルもOK。
ウォシャー液の量はOK、噴射も大丈夫。
あっ、正確には車検ではなく、定期点検ね。
車検じゃファンベルトの張りやパワステオイルなんて見ない。
検査項目は灯火類、ホーン、ワイパー、ウォッシャー、サイドスリップ、ブレーキ、サイドブレーキ、ヘッドライト光軸、排ガスのCOとHC、ステアリングリンケージのガタぐらい。おっとオイラのMonacoは74年式だから排ガス検査は無いんだった。
2015.11.23