今回の作業は後ドアのガラスに付いているウェザーストリップの交換。
MONACOはセンターピラー(Bピラー)が無いので、このウェザーストリップが前ドアガラスと後ドアガラスの隙間を塞いでいるのだが、運転席側のウェザーストリップはヘロヘロ。
前後ドアの閉める順序やガラスのロールアップの順序によっては前ドアガラスがウェザーストリップを噛み込んでしまい、ウェザーストリップがギロチン状態に。そうなると、前ドアガラスとウェザーストリップがピタッと付かないので隙間風がヒュ~ヒュ~。ウェザーストリップ自体に変な曲がり癖がついてしまっているので交換するしかない。
しかし、色々と調べた結果、このウェザーストリップもどうやら生産中止品。リプロ品も無さそう。まったく古いCボディには苦労させられるぜ・・・ふぅ。
気を取り直して、とりあえずBrad's NOS PARTSにメール。一発目の返事で「We have NOS」だって。ダメ元と思っていたが予想外の好返事。さすがと言うか何と言うか、何でも持ってるなぁ。何者なんだろうBradってヤツは。一度会ってみて~。
いざ交換開始。
しかし・・・交換手順がサービスマニュアルに載っていない。
しばし現物の作りを観察。何となくメッキモールに挟まっているだけの様に思える。試しに上側にスライドさせてみたら・・・動いた。調子に乗ってズルズルと引き抜いたら外れた。ちょうどワイパーのゴムだけ交換する時と同じ要領。
上が外したウェザーストリップ、下がBrad's NOS PARTSから届いた交換用「新品」。
パッケージはボロボロだけどシ・ン・ピ・ン。部品自体はしっかりしている。
でもね、コイツ相当古いよ。まさにNOS(New Old Stock)だ。
お次は新品の装着。
外した時の逆でメッキモールにウェザーストリップを差し込んでいく。滑りを良くするためにシリコンオイルを少々散布。
上端がピタッとするところまで押し込んだら装着完了。
続いて助手席側。今まで付いていたウェザーストリップはバリバリにひび割れている。
こっち側の交換用部品も相当古い。タグを見たら1979って書いてあった。おいおい、30年も前かよ。
助手席側も運転席側と同様に新品を差し込んで交換完了。
作業時間は30分。
スキマ風よ、さようなら。
2008.03.01