オイラのMONACOは助手席側のワイパーが動かない。
なぜかって? 映画の中のBlues Mobileは助手席側のワイパーが動かない。Blues Mobileのお約束なんだ。
と言うのは表向きの話しで、実はMONACOを買った頃は動いていたんだけど、気がついたら動かなくなっていた。
基本的に雨の日は乗らないからワイパーは動かなくてもいいんだけど、この前、不意に雨が降り出して・・・右前方が見えんかった。やっぱり危険だよな。お約束違反になってしまうけど、直すか!
あ~、もうワイパー・アーム&ワイパー・リンク一式を車体から外した状態。
右が運転席側で左が助手席側。
下の短いリンクがワイパー・モーターに繋がっていて運転席側のワイパー・ピボットを駆動し、運転席側のワイパー・ピボットと、助手席側のワイパー・ピボットが長いリンクで連結されている。
ちなみに、リンクは2mm厚ぐらいの鉄板がV次断面になるようにプレスされている。相当に頑丈そうだけど、かなり重い。
助手席側のワイパー・ピボットと連結リンクのハメ込み部分。
本来ならここにプラスチック・ブッシュが入っていて、ワイパー・ピボットと連結リンクがキッチリ結合するんだけど、ブッシュは木っ端微塵で跡形も無し。
ここが外れていたから助手席のワイパーが動かなかったって事よ。
こっちは運転席側のワイパー・ピボットと連結リンクのハメ込み部分。
ワイパー・ピボットにブッシュの残骸が残っていたが、既に用をなさない状態。
まぁ、30年も経てばプラスチックのブッシュじゃ、もつわけないな。
とりあえず汚かったリンクを真鍮ワイヤー・カップで掃除。思ったより綺麗になった。
そんでもって、これがリンクにハメ込む新品のプラスチック・ブッシュ。
Year Oneで購入。
プラスチック・ブッシュをリンクに装着。
キツかったからプラハンで叩き込んだ。
計3箇所のブッシュを交換。本当は4箇所なんだけど、モーターにハマる所のブッシュは何故か傷みが少なかったので、そのまま再使用。
本当は3個しかブッシュを買わなかっただけなんて・・・言えない。
ワイパー・ピボットも真鍮ワイヤー・カップで掃除。
あまり綺麗にならなかった。
プラスチック・ブッシュがハマるピンにはラバー・グリスを塗って、ピボット・シャフトにも隙間からグリスをパッキング。
ワイパー類一式が外されたワイパー・カウル。
さっぱりしてるので、いっその事、このままで・・・ってのはダメかな。
こんな所はめったにバラさないので、ワイパー・カウルの中も掃除。写真は無いけど袋になっている所から30年分の落ち葉や小枝がどっさり出てきた!?
左右のワイパー・ピボットとリンクを組んだ状態でワイパー・カウルの中に押し込む。
知恵の輪的だけどチャント入った。
ワイパー・ピボットをネジ止めして、ワイパー・アームを取り付ければ、ハイ出来上がり。
倅たちも動くワイパーに感激・・・してない。「ワイパーは動くのが当たり前」だとさ。
なんだかんだで作業時間はだいたい3時間。その半分は掃除の時間。
2008.06.01