Blues Mobile Project FILE#043 プラグ交換

デスビも交換して、点火タイミングも取り直したけど、やっぱりディーゼリングが発生する。

う~ん、何故だろう・・・。

ガソリンはレギュラーを使っているけど、74の360エンジンはコンプレッションが 8.4:1 だからオクタン価は問題無いよなぁ? プラグの熱価が高いのかなぁ? 今、付けているプラグはNGKのイリジウムプラグBPR5EIX-Pなんだけど、イリジウムって旧車との相性悪いのかなぁ?

などと思いながら、とりあえずイリジウムから普通のプラグに交換してみた。


今回付けるプラグは、NGKのBPR5EY。グリーンプラグってヤツ。 


普通のプラグだけど、グリーンプラグは電極にV次のカットが入っている。あえて熱価は同じ「5」番。


取り付ける前に、一応ギャップのチェック。規定値は0.8-0.9mm。


MONACOのプラグ交換は至って簡単。

プラグの取り付け角が上向きだし、回りに邪魔な物が無いのでサクサク進む。

こっちは運転席側のバンク。


こっちは助手席側のバンク。

30分あれば8本交換できる。


今まで付いていたイリジウムプラグ。

左から1、3、5、7番シリンダー。

なんか、すすけ方が均一じゃない。


こっちは左から2、4、6、8番シリンダー。

やっぱり、すすけ方にムラがある。でも全体的に白いので焼けすぎなのかなぁ?


プラグ交換した後は、とりあえずディーゼリングは発生していないが、この先どうなることやら?? 


おまけ。


プラグワイヤーがブラブラしていたので、ワイヤー・セパレーターを付けた。

ワイヤー・セパレーターは Year One から純正タイプを購入。


取り付けは、こんな感じでスッキリ。

2008.06.01



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