何てこった!パンクしてるじゃないか! 完全に。
しばらく構ってやれなかったからって、何もパンクすることはないだろうよ。
よ~し、「FILE #051 足腰強化 -その1-」以来停滞していた、足腰強化のためのタイヤ交換をしますか。
タイヤサイズはとりあえず 235/60-16 をチョイス。
左が今回の 235/60-16 で、右が今までの 215/75-15。
サイズ的には2cmの拡幅だが 8Jホイルに組んだ事もあってか、235はすごく太く見えるわ。
ちなみにタイヤは中古品。クルマに装着してタイヤと車体が当ったらタイヤサイズ変更しようと思ってるのでね。
ホイルへのタイヤ組み付けは 「リユースジャパン」さんにお願いした。
持ち込みでもOKで、手際よくタイヤを組んでくれた。
聞けば2008年10月にオープンしたばかりとの事。工賃もとってもリーズナブル。
装着したら、こんな風になりました。
ホイルが深リムなのでトレッドが広がった。タイヤ&ホイルは4輪とも同じサイズ。
フロントはこんな感じ。
ハンドルをいっぱいに切っても大丈夫。心配していた擦れは無い。
リヤはこんな感じ。
MONACOはフェンダーがタイヤに被るボディ・デザインなので、フェンダーの「ミミ」とタイヤのサイド・ウォールの擦れを心配していたが、ギリギリでセーフ。
でも、これ以上に太いタイヤを履くには、もっとバックスペースが大きいホイルで内側に逃げないとダメそうだ。
で、走りの変化は?
う~ん・・待ち乗りでは、あんまり変わらない。扁平率が 75→60 になったので、突き上げ感がでるかと思ったが、サス自体が柔らかいので乗り心地は相変わらずフワフワ。
高速を走ったら乗り味が変わってるのかな・・・?
2009.06.27