ユニバーサルスタジオにはBlues Mobileがあるらしいが、オイラのMONACOはにユニバーサル・ジョイントがある。・・・関係無いか。
ヘタな冗談は置いておいて、プロペラシャフトのユニバーサル・ジョイントを交換しよう。今回も車の下に潜る。
プロペラシャフトを手で摑んで正転/逆転方向に動かしてみると、ほんの僅か、見なかった事にしてもよい位のガタがユニバーサル・ジョイントに出ている。
まあ、前オーナーのメンテ状況が分からないクルマだから、念のために交換用の部品だけはずいぶん前に買ってあったので、寒くなる前に交換してしまおうかね。
とりあえず、現在の状況。ミッション側。
こっちはデフ側。あ~、なんかグリスと滲んだデフオイルでドロドロ。
見ていても、誰が交換してくれるって訳でもないので、バラしに掛かるか。
先ずは、プロペラシャフトを車体から外さないと。
プロペラシャフトの外し方は、先ずデフのピニオン・ヨークと締結しているストラップを外す。
ボルトのサイズは3/8インチ=9.5mm。こんな小さなネジが2tの車重を動かす部分を支えていわけね。
ストラップを外して、プロペラシャフト全体を前方に押すと、ピニオン・ヨークからユニバーサル・ジョイントが抜ける。
貼ってある緑テープはヨークとプロペラシャフトの合いマーク。組み付けるときに元の位置に収まるようにね。
デフ側が外れたら、今度はプロペラシャフトを車体後方に引いてミッション側のヨークを抜く。
ミッション側のヨークはミッションのアウトプット・シャフトのスプラインにハマっているだけなので、引っぱればスルスルと抜ける。
写真はヨークを抜いた後のミッション。
これでプロペラシャフトが外れるので、車体の下から引き出す。
プロペラシャフト自体は見た目ほどは重くなが、車体の下に潜った状況で腕力だけで支えてると、誤って頭上に落としたりする危険があるのでジャッキで支えた。
さあ、ここからが今日のメイン作業のユニバーサル・ジョイント交換。
ユニバーサル・ジョイントを外すにはプロペラシャフトに圧入されているニードル・カップ(ベアリングケース)を外す必要がある。
油圧プレスとかハンマー攻撃とか、ニードル・カップを外す方法は色々とあるが、オイラはこんな特大Cクランプを使った。
ちなみに、この特大Cクランプはフロント・サスのボール・ジョイントを圧入するときに使うもの。
Cクランプを左側から締め込んで、右側のニードル・カップをプロペラシャフトから押し出す。
Cクランプを締め込んでいくと、ポロッと右側のニードル・カップが外れた。圧入と言ってもそんなにギチギチではないので、工具さえあれば簡単に抜ける。
しかし、左側のニードル・カップは押し込まれた格好になる。
押し込まれたニードル・カップを外すためにプロペラシャフトをひっくり返して、今度は反対側から押し返す。
押し返す時はユニバーサル・ジョイントがグラグラするので適当なソケットのコマを当てる。
左右両側のニードル・カップが外れると、やっとユニバーサル・ジョイントをプロペラシャフトから抜く事ができる。
ミッション側のユニバーサル・ジョイントも同じ様にしてバラす。
ミッション・ヨークはミッションケースに入る部分があるので、作業中にキズやゴミが付かないように養生しておかないとね。
新旧の部品比較。
新品のユニバーサル・ジョイントはAC Delco製。
オイラのMONACOは製造から36年も経つが、この手の駆動系の部品の入手性は全く問題なし。RockAutoで普通に買える。
こんどは組み付け。
バラした時の逆の手順でニードル・カップを圧入していく。
バラす時には説明しなかったが、ニードル・カップには抜け防止のCクリップが付いているので、ニードル・カップの溝にCクリップがハマる位置まで圧入する。
ちなみに、クライスラー車はプロペラシャフトの内側にCクリップが付くが、GM車は外側に付いている。
プロペラシャフトにユニバーサル・ジョイントを組み終わったら、グリス注入。
でも、このグリスニップルの位置だとプロペラシャフトを外してユニバーサル・ジョイントの角度を開かないとグリスアップ出来ないんじゃない。
イケてないな~AC Delco製。
プロペラシャフトにユニバーサル・ジョイントを組み終わったら、再び車体の下に潜ってプロペラシャフトを車体側に取り付ける。
3時間でリフレッシュ完了。
2010.10.24