「ちょうど1年前」って、前回のエンジンオイル交換の事。
本当は半年毎にオイル交換したいのだが、距離が伸びないから1年経っちゃたよ。
なんせ、前回のオイル交換からの1年間の走行距離は 413 mile。
いつもの様に下抜きでお願いします。
おやおや、オイルパンにオイルが滲んでるなぁ。
滲みの原因はたぶん・・・プラのドレンボルト・ガスケット。
ストックパーツの中にゴム・パッキンのガスケットが有ったので交換。確かこのガスケットはキャデの時の残り物。
基本的にオイル・フィルタも交換。
しかし、何でクライスラーのスモール・ブロックはオイル・フィルタの取付け角度が斜めなんだろう。オイル・フィルタを緩めたとたんにオイルがダラダラだよ。
新油は前回と同じChevronのSupreme 10W-40(鉱物油)。Costcoで箱買いするのだが・・・かなり安い。
オイル・フィルタも前回と同じAC-DelcoのPF13。オイル・フィルタはCostcoでは売ってませ~ん。
オイル・フィルタを取り付けて、エキパイに付着したオイルはパーツクリーナーをタップリ吹き付けてシッカリ除去。
エキパイにオイルが付着してると、エンジンを掛けた時にオイルが焼けて、煙は出るわ、コゲ臭いわでイイ事無いから。
あとは、オイルを入れて作業完了。オイルの量は5qt。
2010.11.14