Blues Mobile Project FILE#096 呼吸不全

近頃、排気ガスの黒鉛がひどい。


エンジン始動時だけでなく、温まった後も黒煙が出る。なんか変だなぁ。


キャブを見てみると、フロート室のガスケットからガソリンが滲んでいるから、もしかしてオーバーフローかな?

とりあえず矢印のアイドル・エア・ミクスチャーを調整してみよう。

あれれ、左バンクはミクスチャー全閉まで締め込んでもアイドリングが変化しない。おかしいぞ???


こうなったら、キャブをバラすしかない。

ってことで、速攻でキャブを外す。


キャブのアッパーを外して、ひっくり返してみた。


茶色の物体がフロート。

動かしてみたが、とくに引っかかるような感じはしない。フロートの上限位置も規定の数値になっている。

う~ん、いったい何が悪いんだ???


待てよ、左バンクのミクスチャーは利かないが、右バンクのミクスチャーは利く。ならば、きっと左右で何かが違うはずだ。

よ~く観察すると MAIN WELL TUBE の先端が違うぞ!

左バンクの MAIN WELL TUBE の先端は穴が開いているが、右バンクはハンダで穴が塞がっている。

左バンクにもハンダの痕跡があるから、本来この穴は塞がっているべきだろう。

念のため FILE# 61 で外した方のキャブを確認してみたら、やっぱり塞がっていた。


MAIN WELL TUBE ってのはコレ。先端に穴が開くとチューブ内にガソリンが上がってHIGH SPEED AIRの量が減り、必要以上にガソリンが濃い状態になってしまう。言ってみれば、キャブが呼吸不全に陥ってる。と見た。


ハンダ付けなら、お手もの。サクッと穴を塞いだ。


キャブを組み上げて、エンジン点火!


お~、ミクスチャが利くようになった!!

ミクスチャを閉め込んでいくと、ちゃんとエンジンの回転がグズる。

ミクスチャとアイドル回転数を再調整したら、排気ガスの黒煙も出なくなった。やったね、直った!


2時間で修理完了! 久々の修理らしい修理だったな。 


2010.12.04


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