Cadillac Maintenance FILE# 06 バッテリー交換。こんなのアリ!

駐車場の輪止めコンクリートが粉を噴いている事に気付いた。前向きに止めていたので、輪止めの上はちょうどバッテリが位置しているあたり。ボンネットを開けてチェックしてみたら、バッテリの+端子からの液漏れを発見。

とりあえずケーブルを外そうと思い端子のネジを回したら「ムギュ」と言う嫌な感触。なんとケーブルが付いたままバッテリの端子がもげた!


普通、バッテリの端子からケーブルを外すとこうなるのだが・・・


端子の台座が割れて・・・


ケーブルを留めるボルトを受けるナットがもげた。

AC Delcoのバッテリなのに。


新しいバッテリの銘柄は「Brite Star」。Made in KoreaだがYUASAと関係のある会社らしい。

写真では判りづらいが側面と上面の両方に端子が付いているデュアルターミナルタイプ。取っ手が付いているので持ちやすくバッテリ台への据え付けが楽。


バッテリは交換したものの、液漏れが起きた原因が過充電かと思い電圧を確認したが、エンジン始動直後のバッテリ端子間で14.5V、4000回転までエンジンを回しても14.5V。過充電では無かった。 

ちなみにバッテリ端子のネジは5/16インチ。8mmのレンチでも回るけどね。



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