Cadillac Maintenance FILE# 13 ヒーターホース交換

ファンベルトの異音対応で、頻繁にエンジンフードを開けていた時、ヒーターホースの一部が他の部分より少しだけ太くなっている事に気付いた。

触ってみると他の部分とは明らかに弾力が違い、異常に柔らかい。

これはマズイ。

このままでは、いつパンクするか分からない。(83キャデに乗っていた時に、ヒーターホースのIN側がインマニのフィッティングの所で裂け、クーラントが噴き出して立ち往生した記憶が甦る。)


83キャデのヒーターホースは、単にホースをホースバンドで固定する簡単なものだったので、径の合うホースさえあれば交換できるのだが、93キャデはホースとヒータコアとの接続部が「クイック-コネクト」なる特殊なフィッティング構造のため、専用品でなければ修理が不可能なので、すぐに交換用部品を手配。


93キャデのヒーターホースの取回し図。

93キャデは92とも94とも違う独特の取回しになっている。


実際のヒーターホース。


ヒーターホースのヒーターコア側を外したところ。

これが「クイック-コネクト」と呼ばれるフィッティング形状。


続いてヒーターホースのインマニ側を外したところ。

インマニ側のフィッティングは「クイック-コネクト」ではなくて、普通のバンド締めタイプ。


エンジン前部のサーモスッタット・ハウジングから出ているヒーターホースOUT用のフィッティング。

右隣のフィッティングは一緒に交換したラジエターバイパスホース用のフィッティング。


新旧の ヒーターホース IN ASSY。GM#10197652


新旧の ヒーターホース OUT ASSY。GM#10197653


一緒に交換したラジエターバイパスホースの新旧。GM#14097801


新品ホースを取付けたらクーラントを入れて作業完了。

所要時間は約4時間。

2001.05.01


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