世界一厳しい? 東京の夏場の対策としてラジエタの容量アップ。
当初、ノーマルの3層から4層へのコア増しを検討したが、ラジエタ幅が足りず断念。3層のままコア厚のみを変更。
コア厚の増加によりクーリングファンとの干渉が発生するので、クーリングファンの取付け位置もスペーサーを入れて後退。
効果のほどは?
東京の真夏(外気温35℃)の渋滞でエアコンを入れっぱなしでも、水温は98℃までしか上がりません。
93 Cadillacにはラジエター冷却の電動ファンが2個(プライマリ、セカンダリ)付いているが、
プライマリファンはA/CがONで車速35mph以下、又は水温108℃でファンON。(105℃でOFF)。
セカンダリファンは水温111℃でファンON。(107℃でOFF)。
HAVY-DUTY仕様の場合は電動ファンではなくベルト駆動のメカニカルファン。