もうすぐ車検なのでブレーキフルードを交換。
ブレーキフルードを交換したからと言って、ブレーキの効きが変わるわけではないが、気分的には良い。
使ったのはトヨタ純正ブレーキフルード。DOT3。
いまどきDOT3?と思うが、マニュアルの指定もDOT3だし、激しい走りをするわけでもないので素直にDOT3にした。
一人での作業なので、フルードを吸い出すバキュームツールを使った。
まずは、マスターシリンダから一番遠い右後輪。
ブリーダバルブは5/16インチ。
おー、真っ黒。そういえば最後のフルード交換はいつだっただろう??。
右後輪→左後輪→右前輪→左前輪と、マスターシリンダから遠い所から順に近い所へと作業していく。
最後にABSのボディに付いているブリーダーバルブからフルードを引いて完了。
ABSのボディはべつにフルードを引かなくても良いと思うが、ついでなのでね。
ABSのブリーダーバルブは7/16インチ。
ブレーキフルードは綺麗になったが、リザーバータンクの底には水垢ならぬフルード垢がついていて、少々こすったぐらいでは綺麗にならない。
フルード交換をサボっていたツケだね。
綺麗にするにはリザーバータンクをマスターシリンダーから外してゴシゴシすれば良いのだろうが、時間が無かったのでパス。
そのうちやろう。
ちなみにリザーバタンクの中は3つの部屋に仕切られていて、前側がリアブレーキ、後側がフロントブレーキ。小さいのがABSからの戻り。
使ったブレーキフルードは1.5リッター。作業時間は2時間ほど。
ブレーキフルード交換作業自体は1時間ほどだが、ジャッキアップしてタイヤを外し、それをまた元に戻すのがひと仕事。
写真は作業時に使っているキャデのロゴ入りフェンダーカバー。