Chaly FILE#005 ミッション4速化その1

近所の買い物用に買ったシャリィだが、小さくて使い勝手が良いので、何かと乗ってしまう。ちょっと広い道だと純正の3速ミッションでは7000回転オーバーでブン回し続ける事もしばしば。よく回るエンジンと言えどもチトつらい。

定番改造のミッションの4速化、やっちゃおうかな~。シャリィに乗り始めてから4ヵ月の4mini初心者のオイラにもできるかなぁ~。

とりあえずネットで調べると、オイラの角シャリィ純正の12Vクランクケースに合うのはモンキーのリターン4速かダックスのロータリー4速らしい。

カブやJazzのミッションは構造的にポン付けできないっぽいのでダメ。

更に調べるとモンキー4速とダックス4速はギヤ比が違う。ダックス4速の方がハイギヤードなんだね。

減速比

シャリィ

ロータリー3速

モンキー

リターン4速

ダックス

ロータリー4速

1速 3.272  3.272  2.692
2速 1.823 1.937 1.823
3速 1.190 1.350 1.3
4速 1.043 0.958

う~ん、元々シャリィはロータリー3速だから4速化してもロータリーがいいなぁ。

でもダックス4速はハイギヤード過ぎないかが気になる。

そこで4速化した時のエンジン回転数vs車速をシミュレーションしてみた。2次減速比は前スプロケ15丁/後スプロケ33丁だ。

50km/hの時のエンジン回転数は4速5250rpmで最大トルクの回転数より高いところに持ってこれる。そして3速50km/hは7000rpmだから、ちょうど最大出力の回転数領域だ。

これなら十分使えるだろう。と言う結果からダックスのロータリー4速に決定

 

だが、懸念事項がもう一つある。それはキックスターター

上の表でも書いた通り、シャリィとダックスでは1速のギヤ比が違う。キックスターターのギヤは1速のギヤを駆動するので、1速のギヤ比が違うとキックスターターのギヤの歯数も違うんだと。歯数は1速3.272の場合は21丁で、1速2.692の場合は24丁。

更にややこしい事にキックスターター自体にも種類があって、旧式のAタイプと改善型のBタイプの2種類あって、クランクケースの形状の違いから、AタイプとBタイプはポン付け交換ができならしい。オイラの角シャリィは元々Bタイプ。だがダックスはほとんどがAタイプ。

まとめると、オイラの角シャリィにダックス4速を組込むには・・

B型24丁のキックスタータが必要

って事だ。しかし、B型24丁のギヤは既に製造終了で新品は入手不可。

う~ん、困ったと思ってネットで探していたら、社外品だが新品が売られているではないか!こんなマイナーな部品を造ろうっていう業者がいる事に驚いた。4mini奥深し。

でもこれでオイラのシャリィも4速化できるって事だ。

よ~し、ダックスのロータリー4速を探すか。オクで。

 

探す事三年、いや一か月ぐらいかな。程度の良さそうなミッションASSYをポチッた。

やはりキックスターターはAタイプだ。

 

そして社外品のB型24丁キックギヤも入手した。

 

ガスケットやОリング、その他にエンジンをバラしたついでに交換するパーツも揃った。いかんせん34年前のエンジンなので、樹脂系パーツは極力交換する。

 

機は熟した。4速化プロジェクトの開始だ。

まずはエンジン降ろし。

腰上の分解


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